FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【模擬戦に於ける利用規約違反に関する考察】

前置きとして、タイトル通りこれはあくまで自論です。
推論に関する部分は、個人の判断によって異なります。

某掲示板に久々?に僕のキャラ名が挙がったという事で、ある方に教えていただきスレの投稿を全文拝見させていただきました。
なかなか活発な議論で、ある方の語り口調が全く僕のそれと酷似していることに関心しました。(笑)
まず結論から書きますとキャンセルマクロはチートであり、スカイプは何等問題ないと僕自身は思います。

では、その考察を
コーエーの利用規約にはGMサポートのところに、利用規約違反として以下のような文面があります。

チート・
ゲームのプログラムやデータを改ざんする、または他のプログラムと組み合わせることによって、通常の操作では行えない動作を発生させる行為をチートといいます。

この文面なんですが少々判りにくいですよね。
なので確認の意味も含めてGMサポートでもう少し判りやすく書けないかという要望と共に具体的にスカイプの使用は違反に当たらないのか問い合わせてみました。

以下、その全文です(キャラ名その他、問い合わせ中に記録された関係ないフレのイン通知等は除外しています)

--------------------------------------------------------------------
ゲームマスターとチャットできる状態になりました。ゲームマスター以外のキャラクターへチャットを発信するときは、チャットモードを変更してください
GM>お待たせいたしました、ゲームマスターの○○○と申します。
GM>こんにちは、よろしくお願いいたします。
ディル>こんにちは よろしくお願いします
GM>お問い合わせいただきました件につきまして、お伺いに参りました。
GM>まずは、お問い合わせの内容について詳しくお聞かせいただけますでしょうか。
ディル>具体的にはゲーム中での会話をボイスチャットで行うことが利用規約に違反するのかどうかお聞きしたいと思います
GM>さようでございましたか。
GM>ゲームマスターよりご案内できます内容といたしましては、具体的にどのような状況やどのようなケースが、
ディル>ユーザー同士のボイスチャットによる会話が利用規約に抵触するのかどうか、明確な見解を伺わせてください
GM>規約違反に該当するかにつきましては、個別にご案内できない内容となるという点となります。
ディル>通常のゲーム範囲内でのことです
ディル>それでは、使用の有無が確認できません
ディル>利用規約に違反することは、こちらとしても本意ではありません
GM>現在、規約違反行為に該当する主な内容といたしまして、ご案内しておりますものにつきましては、
ディル>ただ、利用規約には明確な記載がされていないため、ユーザー間で憶測も含めた使用に関する意見が複数出ています
GM>公式サイトの「サポート」>「GMサポート」>「規約違反」のページに
GM>記載がございます。
ディル>見ました
GM>その中の一つといたしまして、
GM>「チート」という項目があり、ゲームのプログラムやデータを改ざんする、または他のプログラムと組み合わせることによって、
GM>通常の操作では行えない動作を発生させる行為をチートといいます。
GM>該当のアプリケーションについて、こちらに該当するようなものであるとのことでございましたら、
ディル>スカイプは全くの外部プログラムですよ?
GM>ご利用いただくことをお止めいただけますようお願いいたします。
GM>該当の製品につきましては、弊社にてサポートを行なわせていただいていないものとなりますので、
ディル>大航海のプログラムに直接関与することはありませんが?
ディル>ちょっとまってください
ディル>ユーザー判断でいいということですか?
GM>提供元様まで該当の製品の内容について、お問い合わせください。
GM>Windowsの機能といたしまして、複数のアプリケーションを同時に起動することが可能となっておりますが、
ディル>例えば、セキュリティソフトも同時動作している外部プログラムですがこれも規制されるのですか?
GM>『大航海時代 Online』のアプリケーションに対しまして、影響を及ぼさない同時起動でございましたら、
GM>特にご使用に制限を加えるものではございません。

ディル>もちろん当たり前です
GM>該当のアプリケーションのご使用につきましては、
ディル>コーエーさんにユーザーの外部プログラムを規制する権限はありません
ディル>もちろん、クライアントやサーバーを改竄もしくは、誤動作させるものはダメなのは承知しています
GM>コーエーテクモゲームスネットワーク利用規約および『大航海時代 Online』使用許諾契約書をお読みいただいた上で、
GM>お客様にてご判断いただければと存じます。
ディル>僕は全く使用に問題ないと思いますが明確な回答がなされていないことが、ゲームをやる上で非常に困ります
GM>お客様にて該当のアプリケーションの使用について、規約違反に該当するのではないかと思われる場合には、
GM>ご使用いただくことをお控えいただくことをご検討ください。
ディル>ユーザーの判断に任せるのならもっと具体的に、違反例などを記載して明確な線引きをしてください
GM>かしこまりました。ただいまいただきましたご意見につきましては、
GM>具体的な規約違反を掲示してほしいとのご要望といたしまして、担当部署へと申し伝えさせていただきます。
ディル>では、これからもスカイプを使用しながら、大航海を楽しませていただきます。要望に関しては先に書いたとおりですので、必ず担当部署への引継ぎをお願いいたします
GM>かしこまりました。
GM>この度は貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
GM>それでは、お問い合わせの件につきましてご案内できます内容といたしましては以上となりますがよろしいでしょうか。
ディル>こちらこそ、ありがとうございました
ディル>はい
GM>かしこまりました。
GM>この度のチャット対応はこれにて終了とさせていただきますが、
GM>また何かございましたら、サポートまでお問い合わせくださいませ。
GM>この度はお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。
GM>それでは、これにて失礼させていただきます。
ディル>その節は、またよろしくおねがいします
ディル>おつかれさまでした
GM>お言葉ありがとうございます。また何かございました際にはよろしくお願いいたします。
GM>それでは、改めて失礼させていただきます。
ゲームマスターとチャットできる状態が終了しました。ご協力ありがとうございました
--------------------------------------------------------------------

注目するのは緑字の部分、それなりに問い合わせた甲斐がありました。
先の利用規約違反のチート項について、1歩踏み込んだ回答を得ました。

『大航海時代 Online』のアプリケーションに対して、影響を及ぼさないものであれば規約違反にならないということです。

アプリケーションと断定しているところが最も重要です。
スカイプは、OSの通常マルチタスク環境では、大航海アプリケーションへの影響は全くありません。
逆に、キャンセルマクロ類は大航海のクライアント(アプリ)を欺いて、通常操作では行えない動作をさせているので、完全にアウトです。
アプリケーションに影響を与えているということです。

以上が、僕の見解ですがこれはあくまで個人の推量の範囲内ですので、ご使用については各人が自らの責任においてお決めください。

もっとおおらかに楽しく模擬はしたいですね。

それと某掲示板の書き込みは僕本人ではありません。
念のためここではっきりと否定いたします。

『考察』なんていう大した内容のある文章ではありませんね(笑)
プロフィール

NAC19

Author:NAC19


商会BLOG

[ネーデルランド武装商会]

アムステルダム19番商館

Rank ★★★★

商会員数 30名

++++++++++++++++++++

商会内規約

海賊行為禁止

挨拶の励行

++++++++++++++++++++


『大航海時代Online』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代Online』の画像は『大航海時代Online』公式サイトにおいて使用承諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用承諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。